IMG_2550

『ハンバーガー界・食文化向上の第2ステージへ』

日時:11/15(火)18:00~20:00
会場:カフェ ガーブ

-------------------------

関西を中心としたハンバーガーショップのオーナー・スタッフ・ハンバーガー愛好家・ブロガーなど、福井・岐阜・三重・愛知・鳥取・東京から約80名が集結しました。
IMG_2500IMG_2501
会場は大阪は心斎橋にあるカフェガーブ。

IMG_2503

受け付けは東京のハンバーガーの変態どM・TKD氏。

エスケールの三澤さんが呼びかけから準備までしていただいたのですが、想像をはるかに超える、「ちゃんとしたやつ」だったのでみんな妙な緊張感を漂わせながら受付をし席についていきます。

そら、こんな会はじめてですもんね。笑

IMG_2502
僕はとっとりバーガーフェスタでともに審査員をした方々と同席♪

IMG_2505
MCはFM COCOLOのDJ大久保かれんさん!きれいな方だった!

IMG_2507
最初はみんな緊張したまま、業者の方の商品説明を聞かれていました。
ここから、ハンバーガー屋と何か繋がり仕掛けて行ったりハンバーガーに使ったりできないかとPRされています。

IMG_2510
各ハンバーガーショップの自己紹介もありました。
こだわりだったり、きっかけなどが皆で知ることができ楽しかったです。
写真はフラワーズさん。

そのあとはフリータイムで名刺交換などしながら、カオスな光景がしばらくあふれかえっていました。
IMG_2516
IMG_2512
IMG_2527
IMG_2530
IMG_2525
IMG_2529


また、ハンバーガーでも、グルメバーガー・ご当地バーガーとカテゴリー分けされてしまってる部分があります、その境界を埋めていくべく、相互理解と、またクオリティ向上も含め、鳥取バーガーフェスタの実行委員長の柄木さんの熱いトークも。
IMG_2517
IMG_2518


そしてみんなでガンバーガーで締め!!
IMG_2533

その後2次会はまた楽しく過ごしました。

------------
っていう一連の流れでしたが、もともと兵庫県は特にハンバーガーショップのオーナー同士がいい意味で仲が良く刺激しあえている関係が築かれていたように思いますが、この日をきっかけに参加された方の多くが刺激になったんじゃないかなぁって感じる会でした。
翌日からいろんなSNSで知り合いのハンバーガーショップの方がこの日に感じたことを思いつつハンバーガーを作ってアップされているのを見て、これからどんどんハンバーガーの魅力が広がり未来は明るいと思いました♪

スポーツでも試合や合同練習などをすることで、普段なぁなぁになってしまってたこと、ほかの選手の意識レベルなどを肌で感じることで自分を見つめ直すきっかけにもなります。

この会はそういう意味合いが大いにあったんじゃないかと思います。

そしてこんなオールスターな会に僕も参加させていただいたことに感謝します。

ハンバーガーの食文化が今後も向上・広がり・根付いていくことを願います!

ガンバーガー!!!!