57エスケール

『エスケール北垣氏のラストバーガー』

----●お店情報●-----
【エスケール】
住所:兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18 地図電話:カフェ:078-903-0761
営業:11:00~22:00
休み:毎週月曜日・第3火曜日(2013・7月から月曜祝日は月曜営業で翌日休み)
URL:http://yakitate-pan.com/ 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目
6回目 7回目 8回目 9回目 10回目
11回目 12回目 13回目 14回目 15回目 16回目 17回目 18回目 19回目 20回目 21回目 22回目 23回目 24回目 25回目 26回目 27回目 28回目 29回目 30回目 31回目 32回目 33回目 34回目 35回目 36回目
 37回目 38回目
 39/40回目
41回目 42/43回目 45・46回目 47回目 48~50回目 
51~53回目
-----------------

毎月食べに行ってはいたものの更新が追い付かなくてまとめてになりますが、この日のハンバーガーはエスケールのカフェを、そして確実に兵庫のハンバーガーを牽引されてこられた北垣氏が7月いっぱいで退社される為ラストバーガーを食べてました。









エスケールは、8月からオーナーも三澤さんから、大阪でバーガリオン・ブッチャーのオーナーでもある西村さんに引き継がれ新生エスケールとしてスタートしました。

そして北垣さんも7月いっぱいで退社されたのでこれまでのエスケールは実質7月で最後になったということです。
現在はハンバーガーもですがメニューもなくなったもの、そのまま残されたもの、新たに増えたものもありますが、僕が今回書くハンバーガーはもうないので誤解されないようお願いします。

っで、約10年前にブログをする前、ファーストフード以外で初めて食べたハンバーガーがエスケールであり北垣さんのハンバーガーでした。
あのハンバーガーと最初に出会えたことで虜になり、いろんな人に知ってもらいたい・食べてもらいたい!広げていこう!っと思い今の僕があるのです。

たくさん食べて歩いた中で改めてエスケールで食べた時にエスケールのクオリティの高さに毎回気づかされました。
また、まだ北垣さんともそこまで親しくなれてないころに、電話をいただき「コラボをしませんか?」っと連絡をいただいた時の感動はいまだに鮮明に覚えています。ショッピングモール内で大声を出して「やっばいことなったぞ!!」って嫁に伝えました笑

またイベントごとでは三澤さんにも協力をしていただきたくさん助けられました。たくさんいいお話も聞かせていただきました。

本当に僕にとってこの10年間の幸福感はエスケールに与えられた割合は大きいです笑

そんなこんなで10年。
ラストバーガーは初めて食べたスーパーダイナマイトにパティとベーコンをさらに追加!
57エスケール
スーパーダイナマイトバーガー3と勝手に命名!

ラージサイズなのでパティ一枚150gなので450g。1ポンドです。

早食いではありますが、この日はいつもよりも長く多く噛みしめました。
ガチっとセミハードなバンズ、角切りのゴリゴリパティ、燻製香る自家製ベーコン、バーガーソース派手さはない硬派なハンバーガー。
噛むたびに肉の旨味が味わえ、肉肉しさがたまりません。
シンプル&スタンダードがエスケールのスタンス。
まさにその通りの、シンプルで無駄のない究極のバーガーでした。

こんなサイズでも胸焼け一つしないのはこちらのバーガーならでわ。

本当に美味しい。

なんか書きたいことがありすぎてむちゃくちゃになりそうなのでもうやめておきます。
北垣さんの作るハンバーガーはまたいつか、どこかはわかりませんが食べられる日がくるでしょう。
僕が虜なったハンバーガーはもう食べられなくなりましたが。

とにかく、毎月レベルの高いすごく美味しいマンスリーバーガーからサイドメニューまで何を食べてもおいしかったです。
エスケールのハンバーガーでどれだけの人が「ハンバーガー」という食べ物のイメージをかえてこられたでしょうか。
どれだけの人がハンバーガーが好き!になられたでしょうか。

どれだけの人が幸せな気持ちになられたでしょうか。

それだけの力と魅力がこのハンバーガーにはあったと思います。

このハンバーガーに作り手の思いが毎回一つ一つに同じように10数年間作り続け来られたんだと思います。


またエスケールのスタッフの方の人柄の良さがそのまんまでた接客で空間もとても居心地がよかったです。

本当にありがとうございました。
ご馳走様でした。

そしてこれからは新生エスケールに期待したいと思います!
こちらの話は次回!!


以下、ブログにかけてなかった僕が食べたエスケールのハンバーガー!




54エスケール

55エスケール

55エスケール
55エスケール2
56エスケール
56エスケール2
56エスケール3

56エスケール4
56エスケール5

グッバイ!