58エスケール


『メニュー変更して2か月後の進化』

----●お店情報●-----
【エスケール】
住所:兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18 地図電話:カフェ:078-903-0761
営業:11:00~22:00
休み:毎週月曜日・第3火曜日(2013・7月から月曜祝日は月曜営業で翌日休み)
URL:http://yakitate-pan.com/ 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目
6回目 7回目 8回目 9回目 10回目
11回目 12回目 13回目 14回目 15回目 16回目 17回目 18回目 19回目 20回目 21回目 22回目 23回目 24回目 25回目 26回目 27回目 28回目 29回目 30回目 31回目 32回目 33回目 34回目 35回目 36回目
 37回目 38回目
 39/40回目
41回目 42/43回目 45・46回目 47回目 48~50回目 
51~53回目 54~56回目(旧)
-----------------

お久しぶりです(毎回)
前回の記事の続きです笑

エスケールが8月からオーナーが変わると同時にメニューも変更・ハンバーガーもレシピ変更されました。
っで、新エスケールオープン前に、関西の老舗ハンバーガー屋オーナーから有名ブロガー、愛好家の方に混ざってレセプションに参加させていただきました、またそこから2か月後にもう一度食べに行ったので更新させていただきます。

最初に正直に言っておくと、レセプションの時に食べたハンバーガーや排煙環境など、おそらくその他もろもろ準備が整っていなかったと思うんです。実際先日オーナーの西村氏と話をしたら、そういわれていました。

っでちょっとレセプションで食べたハンバーガーで紹介するのは控えておきたいなってことで更新止まったいたのですが、2か月後のハンバーガーは進化してましてエスケールファンとしてはうれしかったです!

っで、まずはレセプションの時にいただいたものを。
57エスケールレセプホット
ホットドッグ。
個人的にはこれが一番ヒットしました。
食べごたえもあるしバンズ?もうまい!パンはエスケールで作るのでその分原価も抑えられているもよう。

57エスケールレセプバーガー
ハンバーガーは、肉の食感から全体のバランスもバラバラで見た目も少しさびしく、このときは正直今までのものと比べると心配になる仕上がりでした。
ここから現在は遥かに進化していますよ!

57エスケールレセプステーキ
57エスケールレセプステーキ2
Tボーンステーキ、ヘレ側の肉の周りの部位がめちゃくちゃうまかった!!!
シンプルに肉の旨味を噛みしめますね!!

57エスケールレセプマッシュ
ブルックリンマッシュドビーフ、これは難波のブッチャーでも提供されているものですが、名物になっていく一品ですね!

このときは僕自身が、エスケールのメニューの変更や、前シェフの北垣さんがいなくなることなどからショックと心配が残っていましたが、進化したハンバーガー・お店の雰囲気など前の良い雰囲気を残しつつ、新メニューが出回っているのをみててうれしくなりました♪

そしてこちらがベーコンチーズバーガー
58エスケール
バンズもパティも進化しています。

いただきます!!!
うまっはぁぁぁぁああああああああああああああああああああああっ!!!
今までと大きく変わったのが鉄板から直火になったことかな?
食べる前から直火によるスモーキーな香りが鼻を抜けます。
食べるとまずジューシーで燻製香るベーコンがさらに食欲をわかしてくれます。
厚みがあるのに歯切れもよく美味しいです。
58エスケール2
58エスケール3


パティはさらに改良するようですが、肉肉しくておいしいです。
ソース・マヨは前のままで名残があります。
バンズは軽いがしっかりもっちりで、余計な主張はせず、ほかの具材を活かす感じ。
またこぼれた肉汁もスモーキーでポテトをそれにつけて食べると絶妙!!!!


ステーキなど肉色が強くなったイメージだったので男臭い店になるとおもっていました。
しかし実際は女性のお客さんがほとんどでした。
排煙も解決されてたのもよかったです!

日本を代表する名店だといってもいいエスケールを引き継ぎ、メニューも変えるという勇気のいることを背負いつつも、しっかり堂々と前をみて取り組まれているオーナー含む皆さんの姿をみて安心(勝手に)しました♪

また行きたいな♪

ご馳走様でした!