蛸や喜一

『蛸や喜一』
場所:兵庫県明石市本町1丁目4の19
電話:078-914-7666
休み:????
URL:http://www.takoyakiichi.com/


昨日寝る前にふわっと思い出したことがありました。
確か明石の魚の棚商店街に「コロッケバーガー」ってのを売ってる店があったことを。
それが無性に食べたくなり、明石に行ったついでに明石にある陸上競技場でカロリーイーブンして帰ろうという計画で、さっそく今日昼前に、宮永氏に連絡。

じゃあ、「ちょうど昼飯の弁当を買って帰るとこだったんで走りには行きます」
という返答でした。
しかし数分後、「弁当屋休みだったんで僕もコロッケバーガー食いにいきます」
っという電話がきましたが、実はきっと弁当屋は休みじゃなかったのに食べたくてしょうがなかったのでしょう。
なもんで一緒に行くことに。

魚の棚商店街といえば明石の名所!
DSC_0277.jpg

今日は祝日ということもあって渋谷並の人の多さでした。
その商店街の中ほどに

「蛸や喜一」

はあります。
DSC_0276.jpg
蛸コロッケの旗もあがってるのでよくわかります。

以前ここでコロッケを食べたのですが、おいしかったのですが実際ハンバーガーとなるとどうだろうと思いながらも

俺は蛸コロッケバーガー(¥380)
宮永氏はぼっかけコロッケバーガー(¥340)を注文。

それからはびっくりの連続!
最初ナメててごめんなさい!
バンズも本格的に注文をしてから鉄板で焼いてくれます。
そしてそれに合わす様にコロッケも揚げてくれます。
DSC_0267.jpg
DSC_0274.jpg

うまそう。
そして出来立てのバーガーを持ってきてもらいました。
蛸や喜一
DSC_0273.jpg
DSC_0271.jpg

入れ物の袋もいい感じ!
さっそくいただきます。フガ!

サクふわシャキサクホッコリ!!!
わかりますか?このかぶりついたときの行程の音です笑!

うんめ~!!あんめ~!揚げ物やのにパクパクいける!

まず、バンズ!
薄めのバンズは外がサクサクで中がふわっとしてます!
さすが焼きたて!さらに一度焼いてるときに蓋をすることで周りがサクサクになるようです。
コロッケが甘いのでバンズには甘みはないようにとこだわって作られたバンズだけあります!

パティではなくコロッケは、さすがコロッケやのコロッケ!&蛸!
甘いんです!
さくさくで、蛸の風味と食感も抜群!そしてそれに負けない芋とタマネギの甘み!
うまい食材は甘みがあるんす!
バンズと相性ばっちり!

蛸、ジャガイモ、揚げ油、タマネギ、パン粉全てにこだわりを持って作られているので抜かりがないです!
野球やサッカーなどでいえばそれぞれのポジションのスペシャリストが集まった選抜集団ですね!

コロッケには掘りあがった新芋から1~2ヶ月のものが適しているそうでそれにあわせて一番おいしい旬な芋を全国からつかわれているそうです。

正直あと二つはペロな感じやったんですが我慢しときました。

全体の感想としては、バンズからキャベツ、ソース、コロッケまで本当に一つ一つの旨さがわかるこだわりバーガーでした!

明石に行ったらチョクチョク食いに行ってしまうでしょう!
お店の方もこだわりをたくさん話してくれて楽しいです。

帰り際に宮永氏が
「僕これがあると絶対にやりたくなるんですよ」

ってことで仕方なく一枚記念に。
DSC_0278.jpg

っで、競技場が今日は使えなかったのと、レインが降ってきたので走るのは断念・・・

でもやっぱレインの中を走ってきま~す!