P1010085.jpg
こんばんわ!
椎茸が本当に食べられない管理人の隼人です!

50食達成ということで勝手にランキングをしてみようと思います!
有名・無名と食べてきましたが有名店を越えるバーガーはあったのでしょうか!?
【バンズ部門】
第一位
エスケール

 なんとブログの記念すべき第一回目のお店ですが、あの食べ応えのあるセミハードなバンズは薄れていく記憶の中でも鮮明に覚えています。
ベーカリー発のバンズはさすがです!

第二位
宇宙酒場

 こちらも自家製バンズ。ほんのり甘みがあるのが個人的に好み。
お腹一杯の状態でいったのにおいしかったので二位!

第三位
ハンプトンファーム

 正直、いくつか悩みましたが、こちらも自家製という点をプラスにしてみました。
味は二位に宇宙酒場と似た感じ。

【パティ部門】
第一位
エスケール 

 ここで二冠達成!とにかくこちらもバンズに負けないくらいの食べ応え!肉肉しさは抜群!

第二位
・ラマダホテル&関西ウォーカーのコラボバーガー(期間限定)

 肉肉しい上に肉汁たっぷり!それを150gのでかさ!!!
思い出しただけでヨダレ物!

第三位
淡路島バーガー

 こちらはソースなどで濃厚なバーガーだけど、しっかりパティの存在感もあってグー!!!

【ソース】
第一位
・ラマダホテル&関西ウォーカーのコラボバーガー(期間限定)

 ほんのりスパイシーな甘辛バーベキューソースは絶品!さらにタルタルソースと交わったときは史上最高の旨さ!

第二位
エニーズバーガー

こちらも大阪のお店ですが、こちらはカレープラスバーベキューそーすのようなもの。
一発で虜になりました。これを真似て作ったくらい!

第三位
山賊

 こちらはまさにグルメバーガーといえるワインソースとベシャメルソースのダブル!
他ではなかなか味わえない種類のソースです。


【ボリューム部門】
第一位
・ラマダホテル&関西ウォーカーのコラボバーガー(期間限定)

 もう食べてない人はかわいそうとしかいえない。

第二位
淡路島バーガー
 
 ラージを頼んだのですが、でてきた瞬間少しひるみましたね。
食べた後の帰りに黒ウーロンを買ったくらい。

第三位
バー モーム

 佐世保バーガーには負けぬとつくられたバーガーは個性的!
パティは181g!
バーなのにこの量は嬉しい!!


【パティじゃない部門】
第一位
フィッシュ

 個人的に好きでなったフィッシュバーガーを好きにしてくれた一品!



そして
いよいよ
【総合部門】
第一位
・ラマダホテル&関西ウォーカーのコラボバーガー(期間限定)

 値段、味、バランス、量と何をとってもナンバーワン!
期間限定というのが悲しくもあり伝説のバーガーとなるのではないでしょうか。
さすが関西の達人とホテルのシェフの究極のコラボバーガー。

第二位
エスケール

 グルメバーガーを初めて食べたというインパクトも強いが、ソースなどではなく、一つ一つの素材とパーツが抜群のバーガー。
もう一度食べたい。

第三位
淡路島バーガー

 結局有名店が並んでしまいましたが、ご当地バーガーの先駆け役となったであろうこのお店。
濃厚なのにしっかり新鮮な素材が生きてるバーガー。
行列ができるわけですね。



そのほかにも、個人的に全て自家製でおススメなお店は
宇宙酒場

ハンプトンファーム

リーズナブルで一人でもゆっくりでるお店として
・ポロドック

まさにグルメは
山賊


こんな感じです。


結局ほぼ有名店になってしまいましたが、やはり有名店や行列ができるお店は、一つ一つのこだわりと万人受けする

「旨さ」「バランス」「量」「値段」「空間」

が、揃ってるように思いました。

これからもおいしいハンバーガーに出会えるようにがんばりま~す!