俺18・19BCB.jpg

『前回の反省点も克服し家族を唸らせた俺ジナルバーガー』

■俺ジナル18・ベーコンチーズバーガー
■俺ジナル19・焼きトマトバーガー

------


モバゲー!
こんばんは!今回紹介するのは前回久々に自分で作っておいしくなかった俺ジナル!
前回とメニューは違いますがおいしいのを作ってやります!!!

っで、次男のお宮参りを実家の村の神社でささっとするので実家に帰ってしました。
DSC_0694.jpg
次男ピクルスくん、長男のパティくん同様終始寝ていました。

そんなこんなでひと段落したあと、前々から兄に『お前がホンマにバーガーを作ってるとは信じていない』という口実で作れ作れとうるさかったので、家族に作ることとなりました。


バンズはあらかじめ、いつもお世話になっているオシャレなパン屋コネルさんで購入。
俺18・19バンズ.jpg
今回はゴマたっぷりバンズにしてもらいました。
80gのバンズをひとつ50円なり♪(今回はコネルさんが納得いく仕上がりじゃなかったらしく、安くしてもらったんですが僕には絶品にしか見えませんでした)感謝!!

パティは以前同窓会でお世話になった、丹波市青垣町にあるサンシティなかがわで、特注ビーフ100の粗挽きミンチ!
俺18・19ミンチ.jpg
上ミンチって表示してましたよ!

ベーコンは日本でも希少な存在のドイツフライッシャーマイスターがおられるドイツソーセージとハムの店、バイエリッシャーホーフにて購入!
俺18・19ベーコン.jpg
ドイツでは尊敬と羨望をこめて彼らをMeister(マイスター)と呼び、マイスターとは自らのものづくりの技と心を極めた最高級の称号として、国が認めた特別なもの・・だそうです。
日韓ワールドカップのときはドイツ代表はこちらのソーセージを食べていたってききました。
ついでに、ドイツビールも多数おいてあります。
世界最大級・ドイツのオクトーバービアフェストの限定ビールもあったので、購入♪

準備は完了!

ということで、まずはベーコンチーズバーガーを!
パティは味付けは塩コショウのみ!こねずに丸めるだけ!
俺18・19パティ.jpg
牛脂もいい感じ!

野菜は先に切っておく!
俺18・19野菜.jpg

あとは同時進行で二つずつつくります!
パティを焼き!片方でバンズと玉ねぎを!

パティを返しながら、塩コショウも振る!気持ち多めに!

ヒールが焼けたら、つぶつぶマスタードとケチャを塗り、レタス・トマト・焼いた玉ねぎ、軽くマヨをオン!

パティをすかさず返しながらチーズオンしながら、ベーコン、クラウンも焼く!

同時に仕上げて、パティ、ベーコン、クラウンに軽くケチャを塗って完成!!!!

俺18・19BCB.jpg

ゴマバンズがより見た目をアップさせてくれます!!
うまそう!!
こんな感じで7つ作りました!
うるさかった兄二人も美味すぎるの絶賛!「お前が弟で誇りに思う」を連呼!
※事実確認禁止(笑)
俺18・19兄.jpg
ほ僕もいただきました。
めっちゃうまいです!バンズはゴマで香ばしく食感はいたって普通で他を邪魔しない感じ。
っでパティ美味すぎ。粗挽きであれど、牛脂がいい感じで上ミンチというだけあってか、旨味もすんごい!塩コショウの加減もよい。チーズはチェダーがなく普通のナチュラルチーズを使用しましたが、ナチュラルもうまいっすね!塩分が少しでてくるけど、チェダーよりもチーズで~す!っていう感じがわかりました。
さらにベーコン!これもうんまい!
素材がいいのばっかりだったけど、裏切りません!
さらに野菜、特に自家製玉ねぎの甘みがすごくて、その甘さがこのバーガーの決め手になってるくらい。
ホンマにうまかったな。
ちなみに断面図はこんなん
俺18・19焼きトマト断面.jpg
ちょっとレタスずれましたが、なかなかきれいでしょ?
これは大成功でした!


そして、今回僕が試してみたかったのは焼きトマトバーガー!
俺18・19焼きトマト.jpg
さっきの具財は同じでトマトを粗挽きガーリックで焼いて

俺18・19焼きトマト3.jpg
パルメザンチーズをのせて、トマトを一番上に積んで完成!

俺18・19焼きトマト4.jpg
まず焼きトマト、熱々でよりジューシーに。
そして酸味と甘みが増してトマトの存在感が別物となりました。
粗挽きガーリックの風味もいい感じでしたがパルメザンはもうちょっと押しがたらないかなって感じ。
あとはほぼ同じなんで特にかきませんが、作り方をもう少し考えればおもしろいバーガーになりそうです!



ビールはこのとき結局飲めずで社宅に帰ってから飲みました。
これ、めっちゃうまいっすよ!!!
俺18・19ビール.jpg

婆ちゃんから親に兄夫婦たちにもおいしいといってもらえてよかったです!