鳥取フェス3ホタテ2.jpg

『「ご当地バーガー」は、ハンバーガーというカテゴリーではなく、新しい食文化!』


--------------

続き

やっと眠りについたと思ったらカラオケの終了10分前の電話がなる。
これがこの日のモーニングコール。
気持ちを切り替えて、日本最大級のバーガーフェスタへゴー!!!



っとここで、今回前夜祭のサミットでご当地バーガーについて実行委員長が宣言されていたこと。

「ご当地バーガーとは単なるハンバーガーというカテゴリーではない。日本に誕生した新しい食文化として「ご当地バーガー」という新たな食のジャンルの確立を目指したい。」

とありました。僕も今まで、変り種のバーガーを食べたときにこれをハンバーガーとしていいのかな?って疑問に思ったこともありましたが、この宣言により、ご当地バーガーという新たな食文化、日本色に変わったバーガーとして食べていこうと思います。


ってことで、
会場は大山の中で、奥大山・桝水高原・博労座会場のの3箇所のブースに20店舗ほどづつ出店される。

最初に僕が行ったのは桝水高原会場。
既に行列の店舗あり。
来てすぐにわかったのは、行列のできてる店は、佐世保バーガー、神戸バーガー、伯耆黒毛和牛A4バーガーで、牛肉を使った、いわゆる「ハンバーガー」を出してる店だった。
もちろん、地元の食材で作られたバーガーなので「ご当地バーガー」なわけだが、上記で書いたように新たな食文化ってこともあり、どうせならば「ハンバーガー」とは違う材料、おもしろいけどおいしいバーガーを発掘しよう!と思い行列の店は一切いきませんでした。

とはいえ最初に食べたのは

No.162*蒜山ジャージランドバーガー【岡山県・真庭市】

鳥取フェス3蒜山.jpg
鳥取フェス3蒜山2.jpg
こちらは、ジャージー牛と岡山県産の黒豚のパティを使用、野菜はもちろん蒜山産。
味は、おいしいです。
パティはハンバーグ的な感じの柔らかいもので、マヨネーズ達ともよく合います。
よくある味といえばよくある味になりますが、蒜山の地元グルメとしては人気急上昇だそうですよ!


そして、ここからは変り種で

No.163*大山どりブルサGOZZUI【鳥取・伯耆町】
鳥取フェス3ブルサ2.jpg
鳥取フェス3ブルサ3.jpg
こちらは長芋入りの大山どりつくねのパティに温泉タマゴ、シャキシャキ白髪ネギなどをピタパンに挟んだバーガー。
パティは単体だとタンパクな感じで、正直飛び出しているパティだけの部分はもったいない。
半分食べて、他の具財と一体感がでてくると、パティも温泉タマゴや甘辛のタレと混ざり合い、バンズであるピタパンは薄い生地で食べやすく、おいしくなりましたよ!
課題は前半の味のない半分!笑


会場を奥大山に移動します。
シャトルバスで30分・・・これは予想外でした。
天気もだんだんよくなってきました。
鳥取フェス3ホタテ会場2.jpg


到着すると、先ほどの会場よりも人が少ないのと行列ができているのは、鶴橋バーガーくらい。
僕のお目当ては新・ご当地グルメグランプリ北海道2010で優勝している北海道のホタテバーガー。
鳥取フェス3ホタテ.jpg

列は途切れない程度ですぐにゲット。
No.164*別海ジャンボホタテバーガー【北海道・別海町】
鳥取フェス3ホタテ2.jpg
鳥取フェス3ホタテ3.jpg
この地でしかあまりとれないジャンボなホタテを春巻き風になったものを、マリネと特製ソースと一緒にはさまれています。

ガブと勢いよく食べると、熱々でサクサクの揚げ皮からジョバっとホタテの旨味汁が!!!!
うまっ!
他のバーガーよりも断トツで熱々、そしてバランスがいい!
食感から味のバランスのよさ、まさにご当地バーガーの真骨頂!
鳥取フェス3ホタテ4.jpg
ホタテもプリップリで北海道の力を見せ付けられた感じがします。
こちらは超濃厚なミルク付き!
鳥取フェス3ホタテ牛乳.jpg
アイスバー食べてる感じの甘さ!すごい!おいし!

さて、なんだかんだで三つ完食したらお腹が張ってきました。

しかし、次行きます。
静岡からの登場の

No.165*元祖・伊東バーガー【静岡県・伊東市】
鳥取フェス3伊東.jpg
パティは伊東港で水揚げされたアジとイカを粗くたたいて焼いたものだそうで、すごく食べてもアジの味がよくわかります!
ゴボウフライだったりネギなどが入り、ハンバーガーにはない具財のオンパレード!
極めつけは、伊藤産のみかん!
鳥取フェス3伊東2.jpg

食べた瞬間は、食感とか味もバラバラに感じるんだけど、何故か不思議とパクパクいけてしまいます。
みかんの存在はわりとなくて、パティがよくも悪くもガツンとでています。
個人的にはゴボウのフライがいらなかったかな。でもクセモノでしたよ笑!

さぁ、次は問題児!
締めのつもりで食べます。

No.166*近江米バーガー茶漬け【滋賀県・高島市/甲賀市】

もはやネーミングの最後に茶漬けなあたりから、バーガーではない笑!
でも食べてみたい!
鳥取フェス3茶漬け.jpg
鳥取フェス3茶漬け2.jpg
鳥取フェス3茶漬け3.jpg
見るからに味の濃いそうでうまそうなライスバーガー!
中身はきんぴらゴボウとうなぎかな!
ウナギは目の前で焼かれていましたよ!

うん!うまい!濃いもの好きの僕には最高!!!!
でもお腹いっぱいなんでさっそくお茶をたすことに。
お好みで山椒とわさびも入れられます。
鳥取フェス3茶漬け4.jpg

これをお箸でグチャグチャグチャっと!
鳥取フェス3茶漬け5.jpg

お口に一気に流し込む!
うんまぁぁあ!
そりゃうまいにきまってるわな!こりゃ卑怯!笑
贅沢な一品に仕上がってますよ!
ちょっと山の上で肌寒かった体に、しみ込んでいきます!
これは二度美味しいし新しいし個性的ですね!!!

ってことで、短時間で5食完食したらもうバーガー食べたくなくなりました笑。

僕が食べ終わったころ、東日本バーガー協会会長は二つ目の神戸バーガーで2時間並ばれていたという笑!

そんな感じでバスと電車の折り合いも考えて14時半くらいに帰ることにしました。


今回のフェスタ、個人的な要望としては、ブース間の距離が遠すぎて周るのに一苦労&お腹一杯の中の山道はちょっときつい。
場所的に無理なら仕方ないがもう少し手軽に全部周れるようにしておいてほしいかな。
あとは、駅までの臨時バスなどがあってもよかったかなと。
あとは楽しいイベントでした!
僕もハンバーガーにご当地バーガーに盛り上げていきたいと思います!
ご当地バーガーのレベルをぐんぐん上げていきましょう!


県内で参加されてたお店は直接行きます!
まだ行けてないのがサンサーラさんのたつのバーガー、とんかつ・きりしまさんのかつめしバーガー、いっきゅうさんのしかバーガー。
絶対いきまーす!

--------------


ということで、この二日間は本当に良い経験をさせていただきました。
バーガーフェスタを開催・お誘いしてくださった実行委員長の柄木さんをはじめ、実行委員のみなさんありがとうございました。

僕を紹介してくださった、しんたろーさんありがとうございました。生中継またお願いします!

憧れだったシンゴさんには、楽しい時間、お話ができ夢のようでした!ありがとうございました。


昔からの連れのような感じでいれたまさやんも、いろいろ肉離れな僕を気遣ってくれてありがとうございました。若人同士頑張ろう!

米子のみなさんありがとうございました!

声援?茶化し?てくれた友人や繋がりのある店の方々にも感謝です。

快く行かせてくれた家族にも感謝です。


これからも何も変わりませんが、楽しくいつもどおり、マイペースにテンション高めで食べ歩いていきます!


よろしくお願いします!!!


皆さん、お疲れ様でした。