俺20の3.jpg

『魔法の粉、ジャークパウダー!』

-------------------

一日で3キロ太った管理人の隼人です。
こんばんは!


さて、今日は午後から社宅のお隣さん一家が我が家へ遊びにこられるので、俺ジナルバーガーを作りました。


バンズは毎度おなじみコネルさん。
俺20・21バンズ.jpg
ゴマたっぷりでいい焼き色。

パティは、オーストラリア産のロースステーキ用と、国産牛ミンチ、あと牛脂。
俺20・21肉.jpg

これを二回目の登場、パンチョリーナくんで一気にミンチ!!
今回はとことんミンチにしてやりました!
俺20・21パティ1.jpg
それをいつもは丸くして準備してるけど、今回はちゃんと形を整えてOK!
俺20・21パティ2.jpg

レタスとトマトも先にセット!
俺20・21レタストマト.jpg

嫁製タルタルソース
俺20・21タルタル.jpg

ここまで準備ができたら、あとは手際よく焼いていくのみ!

今回バンズはトースターで焼くことに!
フライパンでパティと玉ねぎを焼いていきます!
俺20・21調理1.jpg
ジュンジュワ~!!!
そして、ここで今回の秘密兵器!
「グリースジャークパウダー」写真右
俺20・21ジャークパウダー.jpg
ジャークチキンっていうのがジャマイカでは有名な料理だそうで、これをパティとあうかも!って思って、前日に試してみると美味いこと!
このパウダー、そのままなめるとピリピリっと尖った辛さがあるんですが、肉と食べたときは、肉をよりおいしくして、辛さだけでなく甘みさえでてくる不思議なパウダーです。
これを気持ち多めにかけて、チェダーチーズをオン!
俺20・21調理2.jpg

タイミングよくバンズが焼け、ヒールに少しケチャップ、レタス・トマト・オニオン・パティ・ベーコン・そして買ってきたフライドオニオン・嫁製タルタルソースをクラウンに塗り完成!!
俺20の1.jpg
クラウンを載せるとこんな感じ!

俺20の3.jpg
俺20の4.jpg

ぐわぁぁぁぁぁあああああ!!!
うまい!!!!
これだけごちゃごちゃしててもパティがうまい!!!
肉のうまみとジャークパウダーが絶妙すぎます!
あと、さりげなくいれたケチャップも甘みがあってこれがやたら合います。

フライドオニオンのザクザクな食感は、最近の僕の中で一押し!バーガーとの相性はいいです!
さらに、このフライドオニオンからバーガー全体に、ひそかにいい仕事をしてたのが、嫁製タルタル。
嫁、ナイス!
今回は僕の中では90点はあげたい出来でした!!

そこか晩まで飲み、お隣さんが帰られたあとに、お腹いっぱいでしたが、もう一つ。
さっきのバーガーの燻製バージョン!!

新アイテムの「サンハウスくん」。魚や焼くやつですが、これでスモークしてやります。
スモークチップは肉によく合うというヒッコリー。
今東京のバーガー界では、燻製系バーガーが話題。
ただ、燻製するのも初めてやし、燻製系バーガーも食べたことが無いのでイメージができない。
ので、とりあえずやってみる。

燻製するのは、焼いたパティとチーズ、ベーコンだ。
俺20・21スモーク.jpg
サンハウスくんがいい香りをもらしながらスモーク中。

俺20・21スモーク2.jpg
パティは見た目わかりませんが、ベーコンは若干燻製された感じの色になりました。

っでこれ。
俺21の1.jpg
俺21の2.jpg

うまい。うまいし、燻製もほどよく成功してて食べてもふわんと香ります。
しかし、これが燻製系バーガーとして成功かはよくわかりません笑!!!
多分失敗だとも思います。
でもおいしかったです。



ジャークバーガー、気に入った!!!!